忍者ブログ
ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03月17日(水)

 『ロマンシングサガ3』進捗状況。

 魔王殿の中を探索し、子供を助けるところまでは進めた。攻略サイトによれば、さらに魔王殿を進み、指輪に関するメッセージを聞く必要があるらしい。というわけで深部を目指すも、羅刹やオーガに阻まれ進むことままならず。何度も戦闘を繰り返していたら雑魚も次第に強くなっているようだし(確かこのシリーズは戦闘の回数によって敵が強くなると聞いた記憶がある)、にっちもさっちも。

 パーティメンバーが少ない現状ではどうにもならんと判断し、ジリ貧になることを避けるためパーティに参加してくれそうなメンツを探してピドナを脱出。あちこちの街を巡るうち、記憶喪失の少年が仲間になった。以前のプレイだと全然仲間にならなかった記憶があるのだが、主人公がサラだと仲間になるのだろうか。ともあれこれで5人パーティとなった(サラ・トーマス・放蕩娘・詩人・少年)。

 即座に魔王殿に向かおうかとも思うが、少年の能力がどんなものかを知るために、野盗の洞窟へと向かってみた。少年の戦闘能力は存外に高く、あっさりと野盗の洞窟をクリア。これなら……と魔王殿に向かい、やや苦労しつつも封印された門にまで辿り着く。「指輪を…」のメッセージも聞いて引き上げ、ランスに行って指輪をもらう。
 ついでにあちこち巡り、雪国で大剣使いのウォードが仲間になったり、ネズミの群れと戦って全滅したり、怪傑ロビンの活躍を目の当たりにしたりしながら再び魔王殿。封印を解いてアビスゲートを目指すが、アラケスの戦鬼が強くてビビったのでまたしても帰還。ちょっと他のところでイベントをこなしてからまた来ようと、ひとまず洞窟寺院跡を目指してみた。内部の敵はそこまで強くはなく、あっさりとボスらしき敵と対面できたが見事に全滅させられたり、あといつぞや全滅させられたネズミの群れを殲滅したり。

 そんなこんなで、そろそろ魔王殿のアビスゲートを閉じようかと考えるのだが、メンバーの詩人がどうも戦力的に問題がある気がしてきた。そこでパブに行って外れてもらおうと思ったら「いやです」とか抜かしやがったこの野郎。仮に現在のメンバーで魔王殿に向かったとして、アラケスに勝てるのかどうか……。今のメンツと、主力武器・主力技を羅列。

サラ 槍。大車輪
詩人 棍棒。ハードヒット
トーマス 大剣。スマッシュ、払い抜け
少年 大剣。スマッシュ、切り落とし
放蕩娘 剣、小剣。十文字斬り、飛水断ち、スネークショットなど
ウォード 大剣。スマッシュ、切り落とし

 戦力だけで見るなら放蕩娘も弱いんだが、こいつ妙に閃き率が高い気がするのでまだ残すつもり。対して詩人はどうも微妙で……だというのにパーティから外れてくれない、お前邪魔だよ! 俺はエレンかハリードを仲間にしてえんだよ!

 まあ、外れてくれないならしゃーない。とりあえず一度このパーティで魔王殿深部を目指してみるか……と考えたが、ふと思い立って放蕩娘をパーティから外し、怪傑ロビン(太いほう)を仲間にする。新しいメンバーが入ったらやることはひとつ、戦力確認。そんなわけでちょっとタフターン山へと向かってみることにした。

    *    *    *

 ところでこのゲームを遊んでいて思ったが、なんつーかこのゲーム、色々と説明が足りないよな。何にしても最低限のことは書いてあるけど、本当に最低限のことしか書いてない。それは説明書の説明からそうだし、ゲーム内容でも街でのイベントとか、かなり少ない情報で唐突に始まって唐突に終わる。ものすごいあっさりさっぱり感。
 それが悪いと言うつもりはないんだが、このゲームが世間であれだけ評判いいというのは少し不思議だ。いや、ロマサガ3が悪いというわけじゃなくて、このゲームがあれだけ多くの人から支持を得たということが信じられないのだ。面白い・つまらないはともかくとして、間違いなく好みが極端に分かれるゲームだと思うんだが、その割に否定的な意見はほとんど見ないのが不思議なのだ。

 合わないと思った人は割り切っているのかな、という気がしないでもない。ロマサガは1の頃から色々と極端なゲームだった(らしい)ので、その段階で合わない人は見切りをつけたのかもなー、などと考えるが、それはロマサガというゲームをほとんど遊んでいない俺がどうこう言うことでもないのでこれにて終了。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 APCR]
[07/08 APCR]
[06/13 ヤマザキ(まはまん)]
[06/10 APCR]
[05/25 まはまん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤマザキ(元まはまん)
HP:
性別:
非公開
趣味:
酒とゲームとインターネット
自己紹介:
ダメオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。

Xbox360のゲーマータグは Mahaman
メールは

00_extendead_00@
infoseek.jp

まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Extendead 日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]