忍者ブログ
ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゲーム近況。Shadow of ChernobylとClearSkyとロマサガ3。

 『S.T.A.L.K.E.R. : Shadow of Chernobyl』(以下SSoC)を始めた頃、mixiのほうでマイミクの方からSFPSとICPの導入を勧められた。ともに有名なMODである(詳細はWiki参照)。そして勧められると共に「難度がすごい高いから、一度普通のやつをクリアしてから導入したほうがいいよ」とも言われた。

 先日SSoCをグッドエンドも見てクリアしたこともあり、このMODを導入してみた。MODファイルそのもののサイズがかなり大きく(SFPSなんてzipで1.5ギガもある)、解凍の段階から色々と失敗が続き、やっと導入できたと思ったらゲームが強制終了したりしてどうにも安定しなかったが、なんとか安定して遊べるところまで漕ぎ着けた。どうもSFPSは必要環境がSSoCに比べてやたらと厳しいらしく、PCがそれに耐え切れずに強制終了してしまうようだった。ICPも同時に導入することである程度安定したが、さらにテクスチャを簡易なものへと差し替えるファイルもあった(処理が軽くなる)のでそれも導入し、ゲーム開始前のオプションで設定をとにかく軽くしたらかなり安定した。グラフィックなどは相当犠牲になっているはずだが、それでも十分綺麗なので俺としては問題ない。

 で、ゲーム部分だが。その、本当に難度高すぎじゃないですかこれ。なんでもMODの製作者はリアル志向で製作したらしく、被弾=ほぼ死亡というリアルFPSよりのバランス。敵の攻撃で手持ちの武器を落とすことなどもあるし、しかもSSoCでは視認が容易だったアノーマリーがほとんど見えなくなってる。なんとなく道を歩いていると、突如アノーマリーに巻き込まれて死ぬとかザラ。敵味方クリーチャー問わずAIも強化されていて、死体があると自分以外の連中が積極的に死体漁りをしたりもする。そのため、乱戦の後なんかは、敵の持っていた武器やら食料やらが全部なくなっていることもあって気が抜けない。

 ちょっとこれどうなのよ、という気持ちになったが、まあ……なんとか粘ってみよう。もし本当にどうにもならんと思ったらClearSkyのほうに集中すればいい話だし。

    *    *    *

 『S.T.A.L.K.E.R. : Clear Sky』。一度インストールして日本語化も行ったのだが、例のAVGのネット接続問題による巻き戻しの後、起動しなくなった。起動画面自体は表示されるのだが、そのまま止まってしまうのだ(タスクバーから終了はできる)。Steamを起動してプロパティからファイルの整合性を確認したところ、56個もファイルが足りてないことが発覚し、足りない分をDLしたがそれでも動かない。ゲームをアンインストール>再インストールしても動かない。
 そこで一度アンインストールし、ゲームフォルダ内に残っているよくわからないファイルを全て削除、しかる後に再インストールと行った結果、また動くようになった。こういうこともある、と覚えておこう。

 ところでClearSkyはオプションで描画設定を最低にしても結構重いな。軽量テクスチャMODとかないものだろうか。高画質テクスチャMODならあったんだけど。

    *    *    *

 『ロマンシングサガ3』。ロビン(太)を仲間にして、戦力確認のためタフターン山へと向かったサラさんご一行。ロビン(太)はそれなりに強く満足できる能力であることは確認できたが、山頂付近は霧に包まれており先に進めず。ひとまず下山。
 そして今度こそ魔王殿を目指すことにするが、敢えてロビン(太)を外して放蕩娘を仲間にし直してレッツゴー。魔王殿深部にてさんざ彷徨って軽くゲンナリし始めた頃にアビスゲートの場所に気付き、「なんだよ、ワープ石からこんなに近い位置に居たのか!」などと悪態つきつつレッツ封印。

「血を流せ……」

アラケスさんご対面。そして5ターンと経過せずに全滅。

 ……えーと、これは、どうしたものだろうか。このシリーズって確か単純にキャラを育てての力押しだけでは勝てない敵が多々いる(らしい)から、多分何か作戦を練らないと勝てないんじゃなかろうか、と推測。また、何か特定の技を覚えている・または見切っているとそれだけで楽勝だったりもする、らしいな。
 幸い、直前でセーブしてはあるし、もうちょい交戦してみるか。何か気付けるかも知れん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 APCR]
[07/08 APCR]
[06/13 ヤマザキ(まはまん)]
[06/10 APCR]
[05/25 まはまん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤマザキ(元まはまん)
HP:
性別:
非公開
趣味:
酒とゲームとインターネット
自己紹介:
ダメオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。

Xbox360のゲーマータグは Mahaman
メールは

00_extendead_00@
infoseek.jp

まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Extendead 日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]