忍者ブログ
ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ダラダラしているうちに月が変わってもうたー。書きたいことはそれなりにあるのだが、全部を書いても散漫とした日記になるのが目に見えているのが困りもの。
 まあ「書きたいことはそれなりにあるのだが」なんつったって結局全部ゲーム関係のことなんですけど。とりあえずここ最近気になったものを箇条書き。

    *    *    *

●天の声が聞こえたので『ガンデモニウムリコレクション』を遊ぶ。プレイデータを見ると、一応難度リバイズド(ノーマル)はクリアしていた模様。

●それじゃあ、とアンリミテッド(ハード)を開始。進めやしねえ。

●コンテしまくりで銃魔殿のMONICA(爆弾投げてくるアイツ)その2を倒すところまでは行くが、その直後のERESH KI GAL(大鎌持ってるアレ)に負ける。むう。

●それじゃあ、とまだクリアしてなかったノービス(イージー)をプレイしてそのままクリア、実績取得。

●数年前、無印のガンデモをやっていたとき(確か07年だか06年だかその頃)に攻略に関するメモをつけていたことを思い出してチェックしてみたが、なんつーか、攻略メモを読むと色々と胸が熱くなるな。ただのリプレイデータやプレイ動画からは伺えない、試行錯誤の跡が伺えるからなのだと思うが、やっぱりこういうのはいいものだ。

●そしてこういうのを眺めていると攻略を書きたくなってくる。このゲームの攻略は色々と難しいが(理由はいろいろあるが、ランクによって攻撃が変わりすぎることが一番大きい)、特定の攻撃についてのメモみたいなものならある程度はやれるか。ひとまず自分用にメモを取りつつ進めてみるか。

●その当時の攻略メモはエリクシレルの第一形態まででした。多分第二形態の避け方がわからなかったんだろうな、当時の俺は。ちなみに今もエリクシレル第二形態の避け方はわかりません。気合とボムが頼りだ。

●探したところ、動画もあった。

 観てみたんだが、序盤はともかくとして3面中盤あたりからの展開がこのゲームの真の姿……なんだろうか。敵の攻撃がメチャクチャでそれなりに死んでるんだけど、それ以上のペースでエクステンドするのでなんとかなるという豪快なバランス。自分の腕でもやれそうなところは参考にしてみよう。
あとデモニックシフトは弾避けがわりに使うくらいのつもりでいいんだろうか。動画その2のエリクシレル戦などはそんな感じだったが……。

    *    *    *

GODSGARDENの動画配信がここ最近の楽しみのひとつ。『スパIV』を中心とした格ゲーの大会を企画(オンライン・オフライン問わず)したり、動画を配信したりしているところである。

●俺が観始めたのはこの試合からなんだが、

 いやーもうレベル高い高い。試合結果については伏せておくけど、これほどにレベルの高い勝負が家にいながらにして観られるとはいい時代になったものだ。この大会を企画した方々と全ての参加者に感謝。そして今後にも期待。

    *    *    *

●海外の格ゲーの大会である『EVO』だが、今年のそれはオンライン配信がなされるらしい。サーバーがパンクするとか、そんな事態になったりしない限りは日本からでも観られるだろう。楽しみ。

●しかし大会が行われるゲーム群の中に『メルブラAA』があるのが意外と言えば意外。いや国内の大会なら十分わかるんだが、海外でそこまで人気があるとは思ってなかったので……海外でも『月姫』は知られていたりするんだろーか。

●個人的に楽しみにしているゲームは『スパIV』だが、他にも『マヴカプ2』と『タツカプ』の試合も何気に楽しみだったりする。とは言っても俺はこの2作をまともに遊んでない人なので、一見しても理解できないだろうなという気はするが、観ているうちにこれらのゲームの要となる何かを理解できる(かも知れない)し、その上で観戦すれば相当楽しめるのではないかと思っているので。

●マヴカプにおけるジャスティンの強さを理解したい、というのもある。以前、マヴカプ2のジャスティンの対戦動画を観たことがあったのだが、何しろマヴカプに対する俺の理解度といえば「よくわらかんけど、すごいんだなあ」程度のもので、強いんだろーなーとは思えてもどのくらい強いのかがよくわからなかったのだ。なので、ジャスティンが勝ったときの会場の盛り上がりもよくわからなかった。そして、それが俺としてはちょっと残念だったのである。

●このオンライン放送をきっかけに、自分のよく知らないゲームに対する理解が深まるといいなー、などと考えていたりするわけだ。そのほうが楽しめるだろうし、会場の盛り上がりと一緒に盛り上がれるだろうから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
マヴカプ2は自分もガチ勢ではないので大した事を言えないのですが下の動画をみると少しはましになるかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10725850

あとはアシスト絡みの動きを見るといいかもしれません。
隙だらけになったアシストを本体の攻撃でフォローしたり、逆にアシ専キャラを本体の盾にしたり、スナップバックでアシ専キャラを引きずり出して瞬殺したり(マグニがよくやる)、アイスストームやハイパーヴァイパーで大ダメージを与えて(アシストはコンボ補正が掛からないので異常に減ります)使えなくしたりとかを気にしてみると少しは楽しくなるかもしれません。
あと上のジャスティンの動画ですが捨てゲーしても文句の言われない状態からの逆転だったりします。

無理コレのアンリミテッドはクリア重視なら徹底してランクを上げないことに重点を置けば楽になると思います。
エクステンド一回に付きミスした分とミスした時に補充されるボムを使用することでランクを2下げることができることを覚えておけばランクを下げやすくなるかと。
あとデモニックシフトはほぼ稼ぎ専用です。

Godsgardenはずっと見てますが今回も面白いですね。
どんな結末になるか楽しみです。

APCR 2010/07/08(Thu)19:42:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 APCR]
[07/08 APCR]
[06/13 ヤマザキ(まはまん)]
[06/10 APCR]
[05/25 まはまん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤマザキ(元まはまん)
HP:
性別:
非公開
趣味:
酒とゲームとインターネット
自己紹介:
ダメオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。

Xbox360のゲーマータグは Mahaman
メールは

00_extendead_00@
infoseek.jp

まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Extendead 日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]