忍者ブログ
ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『Hero Core』話。

 このゲームは開始時に難度を選択する。最初はノーマルとハードしか選べないが、クリアすることで(多分)最高難度のアニヒレーションを選択できるようになる。ちなみに俺が先日クリアしたのはノーマル。
 アニヒレーションは一度選んで酷い目に遭ったので、やっぱりここは順番通り行くべきだよネ、とハードを選択して2周目開始。ちょっと強くなって微妙に動きも変わった雑魚と戯れつつ部屋を進んではマップを眺め、部屋を進んではマップを眺め……そして……雑魚と……たわむ……

 いやこれ大分強くなってませんか皆様。ドローン(一番弱い雑魚)とかはまだいいけど、タレット(砲台)とか機雷とかがかなり大暴れするんですが。なんとか突破して2番目のボスまで辿りついたけど、猛烈な乱射攻撃(イメージとしては迷宮組曲のボスと大魔司教ガリウスのボーンドラゴンを合わせたような攻撃)の前に撃沈。

 探索ゲームかと思ったら実はシューティングだったというサプライズ。逆のパターンだったら『スーパースターフォース』とかあったけど。いやあ、とんでもねえなあこのゲーム。おもしれえ。

 ところでアニヒレーションの意味が気になったので調べてみた。確かタクティクスオウガにあった竜言語魔法にも同じ名前のがあったよなー、とか思いつつ。

Annihilation 全滅、絶滅、対消滅など

 うわお。Damnationも似たような意味だったな、MTGでは『滅び』と和訳されていたけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Hero Core
紹介読んでやってみました。
面白かったです。
探索ゲーはいいですね。
今まで行けなかったエリアをいろいろ回って到達してマップを埋めていくと言うのは単純に楽しいです。
死んでもセーブポイントに戻されるだけで解除したロック等はそのままだったり、ワープで行きたいところにすぐいけるなど配慮も良かったと思います。
白黒のドットのみで構成されている点や曲もいい雰囲気を出していると思いました(ラストはモノトーンの世界だから映える気がします)。

あとAnnihilationは恐ろしげな単語の意味ほどの難しさはないですね。
我慢ゲーという感じです。
ラスボスは初見では絶対に倒せない気はしますけれど。
ただAnnihilationというのは難度の事だけを意味しているのではない気もします。

最後に紹介に感謝!
APCR 2010/05/16(Sun)17:19:25 編集
» 無題
 >APCRさん
 いいですよねー、探索ゲー。細かい配慮が行き届いてて手軽に遊べるのはいいですね、面倒な箇所が上手く削られててすごい遊びやすいですし。モノクロの世界は本当に、演出でしょうねきっと。ゲームの雰囲気を盛り上げるのに役立ってますし。

 我慢ゲーですかー。なるほど、今はまだハードに取り掛かってますが、これが終わり次第そちらも取り掛かりますよー。

 情報についてはTwitterにて教えてくださった方がおられましたので、その方の功績ということで。
 ともあれ、楽しめたようで何よりですよ、自分が面白いと思ったゲームが人様にも受け入れられると嬉しいものですね。
まはまん 2010/05/25(Tue)23:39:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 APCR]
[07/08 APCR]
[06/13 ヤマザキ(まはまん)]
[06/10 APCR]
[05/25 まはまん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤマザキ(元まはまん)
HP:
性別:
非公開
趣味:
酒とゲームとインターネット
自己紹介:
ダメオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。

Xbox360のゲーマータグは Mahaman
メールは

00_extendead_00@
infoseek.jp

まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Extendead 日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]