忍者ブログ
ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『Zork』というゲームがある。あるんだよ。

 どんなゲームかというと、元々は海外産のテキストアドベンチャー(絵のない、字ばっかりのゲーム)。かなり古いゲームで、行動がコマンド選択式ではなくて「トル カギ」などの命令形式で入力するタイプ。海外産なので当然英語で。前述の例なら「get key」か「take key」あたりだろうか。詳しくはWikipedia参照

 で、mixiにて知ったのだが、これが今、ブラウザ上で普通に遊べるそうでして。

 実を言うとZorkはずっと昔から一度触れてみたい遊んでみたいと思っていたゲームのひとつであり俺歓喜。というわけでプレイしてみたが英語バリバリでちとキツい、単語の難度はそこまで高くないし表現も単純(中学生レベルなら理解できるはず。複雑な言い回しや表現はない)なのが救いではあるが。

 しかしまあ、遊んでみたいと思っていたゲームにこんな形で出会えるとは。何があるかわからんもんだ。そしてZork自体については、いい意味の投げっぱなし感というか、「世界のどこかに放置されているので自分で探索してください」感がたまらん。あちこち移動したり、見えるものをいじってみたりしていくこの探索感、これが素直に楽しい、気持ちいい。英語が多くて少し腰が引けるが、しかしこの感覚は本当に楽しく、やや不思議な感覚。

 文章量の多さゆえに、気合入れて遊ぶには辛いが、しかし何かの合間合間に進めていくには都合よさそう。みんなやろうぜ。

 ……しかし「みんなやろうぜ」なんて書いておいてナンだが、ここの読者は「Zorkなら昔クリアしました」みたいな人が多そうで少し怖い。きっとおまえらアレだろ、ミステリーハウスとか遊びたくてマイコン買っちゃったとかそういう人なんだろ!!

 なんか書けば書くほど冗談で済まない気がしてきたのでその話はとりあえず置いといて、どんなゲームなのかちょっとリプレイっぽく書き出してみることにする。

    *    *    *

 主人公は最初、白い大きな家の西側にいる。家にはドアがあり、そしてすぐ傍にはメールボックスもある……という状況からスタート。ここでメールボックスを開ける(open mailbox)と、中にリーフレットがあり、それを取って読むとこのゲームの説明などがあるのだが、それはまあおいといて。

 とりあえず家の中に入るか、とドアを開けようとしても(open door)開かない。壊そうとしても(brake door)壊れない。仕方ないので南に回りこみ(go south)、東に移動(go east)すると、少しだけ開いている窓を発見。なんとかこじ開けて(open window)、中に入った(enter house)。

 たったこの程度のことなんだが、それでもこの過程がすげー楽しい。やべえ、独特な魅力があるゲームだ。

    *    *    *

 あ、「ちょっとやってみようかな」という人向けに書いておくと、翻訳サイトを頼るとかなり楽に遊べる(エキサイト翻訳でも十分)。文章を読む場合もそうだが、「あれがやりたいのに、その行動に該当する英語がわからん!」という場合も和文英訳を使えば大体の単語の目処がつくのがありがたい。
 まあ、もっといいのは電子辞書を持つことだとも思う。電子辞書はひとつあるとかなり便利なのだ。

 いやしかし、本当に不思議な魅力のあるゲームだ。ああでもない、こうでもないと試行錯誤の過程が面白い。アドベンチャーゲームであることも含めて考えると、そのうち詰まって嫌になる可能性も高いが、しかしそれでもこの感覚は魅力的だ。
あ、ちなみにこのゲーム、セーブ機能もあるので。saveと入力するとセーブできる、っぽい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/13 APCR]
[07/08 APCR]
[06/13 ヤマザキ(まはまん)]
[06/10 APCR]
[05/25 まはまん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤマザキ(元まはまん)
HP:
性別:
非公開
趣味:
酒とゲームとインターネット
自己紹介:
ダメオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。

Xbox360のゲーマータグは Mahaman
メールは

00_extendead_00@
infoseek.jp

まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Extendead 日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]