忍者ブログ
ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 少し前にAmazonにて購入した『迷宮街クロニクル』の3巻4巻(完結)を読了。

 面白かった。このシリーズらしく、それまでと同様に最後まで日常と探索と、そして幾つかの死との描写で展開していくのかと思われたが、終盤に盛り上がるシーンが設けられており読み応えあってよかった。みんなかっこよかったー。

 ほかにも細かい感想は多々あるが、それらは日を改めて書くことにする。
 ところで気になっている点がひとつ、この本は原作であるWeb版(和風ウィザードリィ純情派)から結構な改変が行われているとのことなんだが、ラストはどうなんだろうか。あのラストはWeb版と同じなのか違うのか、違うとしたらWeb版はどうだったのかが知りたい。俺はWeb版を途中までしか読んでおらず、さらにWeb版は今はもう読めないらしいので確認のしようがないのだ。

 コミックREXに掲載されていた漫画版『和風ウィザードリィ純情派』であるところの『迷宮街輪舞曲』ではラストが割と驚きの展開(ある意味「らしい」展開だったが)になっていたが、まさかWeb版もあのラストだったんだろうか……と思ったら、ここを読む限り、漫画版ラストはやっぱり改変されたものらしいな。つーことはクロニクルのラストがWeb版のラスト、と思って間違いないんだろうか。

 一度頒布された同人版、その気になれば入手もできただろうに、当時の俺は「まあいいや」とか思ってスルーしてしまった。今となってはそのことが悔やまれるが、こればっかりは仕方ねえか。

    *    *    *

 (確か)ガンガンで連載中の、某漫画。多分結構人気あるやつ。

 その漫画は読んだことこそなかったが、単行本の表紙が結構好みでずっと気になっていたので軽く立ち読みしてみた。しかし「どう楽しめばいいんだろう」と悩んでしまうくらいに面白くなくて途方に暮れた。そしてそれと同時に、初っ端から面白えーと感じた『鋼の錬金術師』ってすげーんだなーとも思えた。
 で、こっからが本題なのだが。

 やっぱりね、面白いものに触れることは幸せですけどね、それと同時にダメなものにも触れる必要ってのはあると思うんですよ。それも、誰かに言われて触れるんじゃなくて、(他人の情報から検討するのはアリで)自分で考えて自分で選択して、その上でダメだったと判断することってのは必要だと思うんですよ。そうじゃないと本当にいいものの良さがわからない。そして、本当にいいものを見る目と、本当にいいものに対してきちんと対価を払うって姿勢が生まれない。そしてそういった姿勢が生まれないまま進んでいくと、「いいものをタダで貰えてあたりまえ」とか考える輩がどうしても増える。

 もっと具体的な例えを出すと、なけなしの小遣いを溜めて必死の思いで新作ゲームを買ったら途方もないほどのクソゲーで、もう割りたい、これ作ったやつら全員殴りたい……とか思いながらも、そんなことしたら遊ぶゲームもなくなるし他にも色々デメリットあるしで割るわけにもいかず、流れる涙をこらえながら意地になって遊ぶとか、そういう経験が必要なんですよきっと! 程よく痛い目に遭うってのは絶対に必須なのですよ!

 ……あ、とくにオチはないですので。買ってその移植度のヘボさに業を煮やして3日で売ったSFC版『サムライスピリッツ』とかそんなの関係ないので。あれももう17年だか16年も昔の話か。

    *    *    *

 絵画商法の話。
まず絵画商法について、はWikipedia参照。

 で、イラストレーターの純珪一氏がそのあたりについてブログで触れておりまして。なんでも言葉巧みに騙され、絵を一枚提供してしまったとのこと。まあ、氏の言いたいことはその先の話なんだろうと思うんだけど(*1)(*2)、とりあえずそれは置いといて。

 この手の話、「やられてしまった人」はそのことを話すのが物凄いやるせないし惨めなんだけど(俺も過去に一度ひっかかったし)、幸いまだ被害にあってない人に対しては大きく注意を促すことができるのでリンクしとこう。
しかし純珪一氏も災難だなあ……。どうぞお気になさらぬよう、と夜空の星に念じておこう。

*1
絵を無断転載されることも特にかまわないと思っているが、それはあくまで善意の上にあるものであって、善意のない商業利用などは問題がある、だからこそそのあたりに踏み込んでいる人々は気をつける必要がある、という話。

*2
法律は著作権などを護ってはくれるが、その護りは自主的に使おうとしない限り機能しないし、機能させたらさせたでリスクも大きい。そのあたりを留意しときましょう、という話。

 *1も*2も、これらは要約なのでできればリンク先を読むほうがいい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/13 APCR]
[07/08 APCR]
[06/13 ヤマザキ(まはまん)]
[06/10 APCR]
[05/25 まはまん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヤマザキ(元まはまん)
HP:
性別:
非公開
趣味:
酒とゲームとインターネット
自己紹介:
ダメオタです。酒とゲームを取ったら何も残りません。

Xbox360のゲーマータグは Mahaman
メールは

00_extendead_00@
infoseek.jp

まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ Extendead 日記 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]