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雑記。
●よく行くゲーセンにて『エイリアンvsプレデター』を遊んでいたら、隣にある『もじぴったん』の台にて店員がなにやらゴソゴソと。横目で眺めていたらそれは『シルバーガン』! ヒャハー!
●尤も今は動作確認であり本格的な導入はまだ先の話、らしい。しかしそれでも2、3日以内には入れるとのこと。ヒャッハー!
●にしても斑鳩ですら俺しかやってないというのに、シルバーガンを導入して大丈夫なんだろうかこの店。はっきり言って正気の沙汰とは思えん。いや俺は嬉しいし遊ぶけど。5Aのみで1000万オーバー出したいし。
●360版ケツイが24日に届いた! これでやっと俺より先にケツイを手に入れた人を呪う仕事を終えることができた!
●本当にロード短い……ロードがあることを忘れるレベル。現時点ではアーケードはノーコンティニューで5面まで。随分腕が落ちてるなあ……。一応XモードはALLしたがドゥームが出てこない、条件は何なのやら。
●実績項目の中に、倍率チップを一定数獲得というものがあるのだが、プレイしているとその獲得数が一定値に達する都度画面に表示される。これ、プレイ動画で観たときには邪魔そうだなーと思ったのだが、実際に自分でプレイしてみるといい感じ。積み重ねていることがわかって楽しいのだ。
●先に進んでいること、積み重ねていることの手応えがあるのだ。たとえタコミスして捨てゲーしたくなっても、画面上部にポコポコとチップ獲得の表示が出ると「捨てゲーしないで続けるか」という気になれる。これ、地味にポイント高いな。プレイ継続の意欲を維持できるというのは、何気に凄いことなのだ。
●何にせよいい移植だ、と言える。開発を請け負った会社がどこなのかは知らないが、いい仕事をしているなあ。夜空の星に感謝の念を送っておこう。ありがとう。
少し前からアニメの『ソウルイーター』を観ている。
原作のほうは軽く読んで割とガッカリ気味だったのだが(まあ流し読みだったので、じっくり読めばまた違うのかも)、ちょっと気になって Wikipediaで調べたところ、アニメ版のスタッフの中に五十嵐卓哉氏と大和屋暁氏がいることを知る。どっちも『夢クレ』『どれみ』にえらい深く関わっていた人であり、つまりこれらのアニメにドハマリした俺としては観ないわけにゃーいくめえ。
というわけでレンタルで観始めたのだが、うむ、アクションすげえいいなあ。1話の序盤の戦闘で、マカ(主人公の女の子)が長物振り回す動きがちゃんとできてるとことかえらく好みだし、敵の攻撃を捌きながらちらりと後ろを確認する(これが次のアクションに繋がる)ところとか凝ってる。4話でのシドが墓石振り回すとこでも、一度墓石を振りぬいた後に体を回転させて勢いを殺して担ぎなおすところとか、派手であっても地に足ついた、観ていて説得力のあるアクションがたまらん。でもって2巻ラストの7話のヒキがまた良くて良くて。クロナのセリフもいい伏線になっててハっとした。8話予告でのフランケンのアクションがまたいい、鎌の側面で剣を受け流しつつ絡めてその勢いでクロナを投げ飛ばすとか俺好みすぎる。
なんとなく認めたくない気持ちがあったんだが、なかなかどうして、面白いぞこれ。不意打ちを食らった気分。動きは気持ちいいし、あとマカとソウルの関係も何気にボーイミーツガール。主人公格の二人の声優の演技がちょっとアレとか細かいところで言いたいことはあるけど、割と正統派に少年漫画してるぞこれ。
まあ、少年漫画しているがゆえにおっさんが観るには辛い箇所もあるんだけどな(ブラックスターのキャラとか)。個人的にはそういう点も含めて少年漫画っぽいと思っているし楽しめているけど。
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