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ゲームとかアニメとか漫画とかについてダラダラと。 10/06/08 ハンドルネーム変更。今後はヤマザキと名乗ります。 07/05/27 テスト設置
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 Twitterにて教えてもらった、『Hero Core』なるゲーム。確か以前プロモ動画を観たことはあって、そのときには「ちょっと気になるけどまあいいか」とか思ってスルーした。のだが、今回は直接勧められたこともあってDLして軽く触ってみた。
 いや、これは……ゲートをくぐって部屋から部屋へと移動し、マップを確認するときの探索感、そして孤独感、あとメッセージが英語であるが故に「単語を拾い上げて意味を推測しつつ進む感じ」とかえらく好みっぽい。グラフィックが古臭いとか言われそうだが個人的にはこういうの嫌いじゃない。こりゃちょっと、しっかり遊ぶか。

 ……と、そこまでが昨日の話(厳密には今日だが)で、本日その『Hero Core』を一気にクリアしてしまった。クリア時間は1時間14分くらい。いやあ、面白かった、探索の楽しみが十二分にある良いゲームだった。

 『メトロイド』からジャンプをなくして、代わりに空中を移動できるようにしたゲームというとかなり近い。
 攻撃手段は左ショット・右ショットがあり、これらはボタンによって撃ち分けができる。古いゲームだが『サイドアーム』か、近年のゲームならば『デススマイルズ』のような攻撃手段だ。また、ボタンをしばらく押してから離すことにより、ブレードによる近接攻撃もある。これは敵弾を弾いたり、また一部の地形を破壊することもでき、どちらかというと攻撃よりは探索のために使うことが多い。

 探索の途中、セーブポイントが設置されているのを発見することがある。このポイントは回復ポイントを兼ねており、探索の上で重要な要素となる。また、左攻撃ボタンと右攻撃ボタンの両方を押し続けることで、マップのどこにいようと任意のセーブポイントへとワープを行うことができ、これにより探索のテンポが非常にいい。この手の探索ゲームで一番面倒に感じるのは未踏破地域をしらみつぶしに調べるときだが、HeroCoreではワープ機能のおかげでそのストレスを感じることはほとんどない。

 ストーリーは読み飛ばした部分や読み損ねた部分も多いため、今は語らないでおくが、拾い読みした限り、どうもかなり俺の好みの内容だったようで、その点も私的に高ポイント。ラストバトルの展開などはかなり良かった、作者の人の魂のゲームが少し伺えた(多分(反転)スーパーメトロイド(反転終了)だと思う)。

 いやあ、面白かった。作者の人と、このゲームを勧めてくれた方に感謝。思い切り満足できる良いゲームだった、面白かった。探索系のゲーム、特に『洞窟物語』が好きな人にはお勧めできる。

 で、今ちょっとクリア後に出てきた最高難度っぽいの選択したらマップが全然変わってるんですが! 敵の攻撃も大変なことになってるんですが!! ヤベえここまで俺のツボ突くか、短時間で遊べてやり込む価値のあるゲームだ!!

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